2013年4月22日月曜日

和久洋三の童具 ご参加ありがとうございました。

2013.4.21 和久洋三の童具 親子で積木ワークショップ

入学おめでとう積木遊びにご参加の皆様ありがとうございました。

一年生と年長さんたちで1000個の立方体で大きな一つの立方体を作りました。
大人も子どもも1000個の積木を運んだり、積んだり楽しみました。
先ず、10個を10列。100の正方形ができました。
上に2段(200)、3段(300)と積んでいくのを見ていたのかどうか・・・・
仲間に入らなかった3歳の弟くんが黙って側で3個を3列の正方形を作り、
一人で黙々と、上に上に積んでいきました。
一人で作るには真似るにも100個の正方形では無理と判断?したのかな。
3歳の判断力、応用力ってすばらしい!
一年生たちは見事10段積んで、立方体の出来上がり。
今日も算数教室の北村先生に参加していただきました。
今日の体験は“相似”という中学生の数学であるらしい。
積木って難しいことは知らないで、実は先取りの体験をしているんですね~
今回は一年生に楽しんで欲しいと、ペットボトルの再利用で長~い筒をつくっていきました。
ビーズを流したら面白いよ~と遊んでいましたが・・・・・
後は自分たちで考えて、耳に当てたり、声を出したり、
筒にいっぱいビーズをため込んで一気に流したり、
子どもって楽しい!!
賢い大人たちは、子どもたちを自由に泳がせて、積木に夢中!

ありがとうございました。

皆様のご感想より

★今日は、お友達ばかりだったのでハイテンションになってしまいましたが・・・・・・子どもはとても楽しそうでした。
大人同士でお城を作っていたのですが、途中で壊されてしまいました。大人も夢中にしてしまう積木ってすごいです。また、是非参加させて頂きたいです。
今日は一年生の為にありがとうございました。

★今日はありがとうございました。
子どもたちも参加回数が増すにつれ、自由に積木で遊び始めるようになりました。子どもの成長をかいま見るようです。
親も一緒に楽しむことが出来、毎回時間があっという間です。
又、次回参加したいです。

★子どもたちが伸び伸びと遊ぶことが出来てとても楽しかったです。ビーズの上をお舟ごっこして満喫したようです。
ありがとうございました。

★自由に作れて遊べて、とても楽しかったです。

★子どもの発想は豊かですね~
参加する度に発見があります。









0 件のコメント:

コメントを投稿