2013年5月6日月曜日

読み聞かせ・・・大どろぼうホッツェンプロッツ

2013.4.30
西区Kさんにお会いしました。
ただ今読み聞かせの本は、「大どろぼうホッツェンプロッツ」
偕成社版 プロイスラー 作  中村浩三 訳

小学4年生のおねえちゃんと小2の弟君
はじめ弟君は「どろぼうはこわいから聞かない」
と言ってたそうだけど、構わずお姉ちゃんに読んでたら
だんだんお話に入り込み、
ゼッペルとカスパールの変装の帽子の挿絵にも気付き、
面白がって聞いているとのことでした。
読み聞かせをすると
小2でも楽しく聞けるんですね~

                    Kさん宅の本棚



Kさんとお話していたら、二十数年前息子に
大どろぼうホッツェンプロッツを読んであげたことを
思い出しました。
読み終わったら、ふたたびあらわる、三たびあらわるも読みたいと
早速揃えたことが懐かしいです。
読み聞かせって何十年経ってもうれしい体験ですね。


 我が家の大どろぼうホッツェンプロッツ (1985年版 1987年版 1989年版)

0 件のコメント:

コメントを投稿